ブログ内検索

2020年10月31日土曜日

Iphoneに接続して使うエコー、Butterfly IQを島国日本から導入してみ た 日記 その3

 その1, その2

大変苦労して, Butterfly IQを9月中旬に購入. 

知り合いにUSPSにて送っていただいたのですが, コロナ禍, 米国大統領選挙のアレやコレによりUSPSはパンクしており, 届くのに1ヶ月かかりました.

保険をケチったので, 紛失されたら2000ドルがパーになるので, 気が気じゃなかったです.

そしてついに届きました!


Butterfly IQ !!!


一つ悲しいお知らせがあり, この待っている1ヶ月の間に, なんと

New modelであるButterfly IQ+が発売. しかもキャンペーンでライセンス料が99ドル/年(通常420ドルくらい)とか...

(あと2週間待ったらよかったやん... orz)

これから購入する方には朗報ですけどね.


早速外来デビューさせてみました感想を簡潔に述べます.

・起動がほぼノータイム 使いたい時すぐいける

・インターフェイスがとても使いやすい. 後述

・画像は綺麗. 大体満足がいく画質, フレームレートです.


いまのところはかなり満足度が高いです.


充電はこのような台に乗せると充電してくれるようなタイプです. コードはUSB.


Iphoneにコネクターを差し込み, アプリを起動するとすぐに立ちあがります.

プリセットは18-19個くらいあって,

心臓, 腹部, 肺, 筋骨格, 軟部組織, FAST, 血管などなど, その部位に合わせた最適な設定になります.



筋骨格エコーの設定で起動.
この画面で, 縦にスワイプすると, 深度が変わります. 
横にスワイプすると, ゲインが調節可能. これも直感的でよいです

下部の一番右の[Action]をタップすると,
このようにラベルを貼れたり,
カラードプラ, パワードプラ, M-modeに切り替えができます.
血管ですと, パルスドプラなどもあります.

パワードプラの画像
これも横にスワイプすると, 感度が調節できます.
縦にスワイプで深さ.
ドプラの範囲は中央の□をタップして移動や縮小/拡大が可能

また, ビデオマークで動画撮影が,
青色十字っぽいマークをタップすると静止画となり, 距離の測定や画像の保存が可能です.

--------------------------

直感的に色々操作できるインターフェイス. 
ほぼ待ち時間なく起動ができ, 外来でもサっと検査ができる簡便さ.
これは捗る, と思いました.

僕はこのプローブとゼリーを使ってないサコッシュに入れて肩から下げて移動しています.

また使い込んだらレビューします.