ブログ内検索

2020年9月16日水曜日

Iphoneに接続して使うエコー、Butterfly IQを島国日本から導入してみる日記 その2

 さて、これでアプリを手に入れることができた。

そして、本体を購入してみる! ということでHPにアクセス。

今回お世話になる友人のアドレスを入力し、いざ支払い! というところでまた一つ困難が待ち構えていました。


米国のカードじゃないとだめーー


正確にはBilling adress: 請求先住所が米国縛りなんです.

これはカード会社に登録してある住所と一致しないとセキュリティ上ダメでして,

日本のクレジットカードが使用できない, ということになります. 参った.


どうにかならないか, メールしてみました。返事はまた追って記載します。

>> 返事としては、やはり販売国以外でのカードは受け付けないとの返答でした. また, 米国の銀行からのACHを介した送金での支払いは可能とのことでした.


自分はどうしたか?

 自分はひとまず電子見積もりを依頼しました。「Electric quote」という項目を選択し, ひとまず進めると, その後メールにて見積もりが届きます。

 電子見積もり書には、「クレジットカードか, ACHかで支払ってね」とあります. 「誰か他の人が支払うなら、このメールをその人に転送してね」ともあります.

 そして試してみたところ, やはりクレジットカードは無理. Zipコード入力箇所があり、海外のカードでは難しそうです.

 そこでACHです。これはアメリカにおける送金方法の1つです

参考 https://transferwise.com/jp/blog/what-is-ach

参考 https://transferwise.com/jp/blog/how-to-use-transferwise

 このTranferWiseを介して, ACH送金が可能かどうかは未確認です. 少なくとも米国の銀行からならば, オンラインでACH送金が可能です. 

 そこで,  日本国内から米国の銀行口座を開設できる, Union bankがあります.  Union bankは三菱UFJ銀行の子会社で, 三菱UFJ銀行の口座があれば, ネットで開設可能です.

参考 https://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/index.html

 これを利用すると, 送金が可能となりますので, 支払いが可能と思われます.

 思われる, と書いたのは, 自分はこれは利用しておらず,

 自分の場合は、幸い海外に銀行口座(Chase bank)がありました。これは学生時代に短期留学した際に作ったアカウントで、今も海外旅行時に使用しています。ここから、ACH振り込みができました。

 そして購入。アカウントの金が尽きるまで、ライセンスも振り込めるとは思うのですが、まあまだ数年持つでしょう。


米国の友人に建て替えてもらい、後で振り込むという形もあるかと思います。

この場合, ライセンス更新時にもその方にお手数かけてしまうのですが, ライセンス購入をiTuneで行うことで解決可能です.

>> これに関しては2020年1月の時点でButterfly IQ+ と同時に永続ライセンスが購入可能です.

 値段は本体1999ドル+1000ドル

 これならば一度お金を支払えば更新の必要はなく, 人に頼みやすいかもしれませんね.

米国IDでは日本のクレジットカードは登録できませんが, ネットでドル建てのiTuneギフトカードを購入し, 登録することが可能です(Appleギフトカードじゃないですので注意!).

このiTuneギフトカードはネットでおよそ10%増しで販売しているサイトがあり, 利用するとよいかも(420ドルがおよそ450ドル程度で購入可能. 日本円で5万円程度). いずれにしても更新料は高いっすね.  

ある程度自分のスタイルが決まれば、割り切ってBasicのみで運用というのもアリかもしれません。