ブログ内検索

2020年3月13日金曜日

手首, 母指の疼痛ではスマホをチェック

De Quervain tenosynovitis: ドケルバン腱鞘炎
手の短母指伸筋腱, 長母指伸筋腱鞘の炎症により, 手関節や母指の疼痛を呈する病態.
・手首, 母指をよく使うスポーツや, 仕事, 作業により生じることが多い
・近年スマートフォンの使用もリスクとなることがわかっている

サウジアラビアの医大生 387人においてスマートフォン依存と手首, 母指の疼痛の関連を評価
(Medicine 2020;99:10(e19124).)
・スマートフォン依存はSmartphone addiction scale-short version(SAS-SV)で評価
 10項目において評価する方法
・手首, 母指の疼痛を認める患者群ではFinkelstein testを評価した.

アウトカム
・医学生のうち, スマホ依存と判断されたのは66.4%
手首, 母指に疼痛を自覚したのは20.4%
・Finkelstein testが陽性であったのは19.1%
 男性の10.8%, 女性の28.4%であった.


スマホ依存群と非依存群における手首・母指疼痛, 機能

・Total scoreで評価すると有意に依存群で症状が強い
・疼痛, 機能それぞれも依存群で症状が強くなる傾向がある.

--------------------------

若年(今後は中年も含まれてゆくと思いますが)の手首の疼痛, 母指の疼痛ではスポーツやら仕事も当然確認しますが, スマホの使用頻度の確認も必要.

以前ニンテンドーWiiによるWiiitis(これは肩とか肘の関節痛や筋肉痛ですが)というのもあったのを思い出しました